人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロクオンラインのsurt鯖で寝落ちしてる人の日常
by ahya-i


滋賀県 大津市の中学生の事件の話

すでにいろんな人がニュースで知っていると思うけど、いじめを苦に自殺した(と言われている)中学生の子の話。

mixi関連記事より

いじめの内容
・人前で精子を出させた
・自殺のやり方を練習しておくようにいわれていた
・万引をさせられ、殴る蹴るの暴行を受けていた
・睡眠薬を被害者に盛って服を脱がせて公園に放置
・体育大会で集団リンチに遭っていた
・枕投げの時に特大の枕を用意して被害者に集中攻撃
・真夏の夜に花火が入った水を飲ませる
・口に粘着テープを張られて羽交い締めにされて殴られる
・椅子に縛りつけて複数人で殴る蹴る
・紙を食わせる

被害者が亡くなった後、緊急で保護者会が開かれが、加害者少年の親が、「自分たちの子こそ被害者」というビラを配り、保護者会で「いじめられる側に原因がある」「うちの子こそ被害者」「これこそがいじめ」などとわめき散らして、話にならなかった、というような書き込みがあった。

また、加害者少年は事件の後、「あいつ死んで良かった」などと言いふらしていたという話も。
加害者少年のグリーでの書き込みを見ると反省の色などまるで無い
→自殺の話を自分から振って武勇伝のように語ろうとしてた
飛び降り自殺をした前の日に部屋を荒し、財布を盗み、(暗証番号を聞き出し)キャッシュカードから40万円の引き出しがあった後、「かたをおしたからおちた」という証言や、落ちる瞬間をビデオに撮り、クラスメートに見せびらかしていた。
→担任が削除させた
自殺じゃなく殺人じゃないかと思しき点
・加害者3人がウロウロしていた
・救急車よりも先に警察が到着
・死亡時刻より後に被害者の携帯をいじってる痕跡
・現場から1キロの赤十字(受け入れOK)をスル―して22キロ先の病院にGO
・病院は警察OBでリスク管理顧問に天下りしてた加害者の爺がお仕事してる
・死体は青あざだらけ(暴行しまくってやりすぎで死んだ?)
・死体は仰向けで水平にダイブしている(投げ捨てられた時に起こる現象)
・運んだような服の擦れ多数、検死していれば・・・
・近くの赤十字は検死がきちんとできる病院であったので「避けた」。

これらはもはやいじめではなく犯罪であり、
事実を明白にして社会が法律にのっとり罰するべきことだと思います。


いじめの内容もひどいですが、それを執拗に隠そうとする大人たちに失望しています。
すでに同級生の証言やネットの情報で、隠しきれないことがわかっているはずなのにあの始末。
【アンケートの内容は生徒がでたらめに書いた】(校長の発言)にはため息がでました。
勇気をもって答えた自分の教え子が嘘をついてる?もう教育者とは思えない発言。
ニュース以上にネットでの情報はすさまじいです。もちろんすべてが本当かどうかはわかりませんが。
ネットは今の時代強力な武器です。武器というのは人を傷つけるけど、身を守る道具にもなります。
要は使いようですが、、

僕はスクールカウンセラーを目指していた時期があり、いろいろ勉強もしたのですが、
なんというか人と人とのつながりが希薄になってるんだなと思います。
教師と生徒、子供と親、友達同士、家族と地域。
SOSを出せない。出しても気づかない。気づいているのに見てみぬふりをする。
いじめというのは、人の性質上なくならないものだと思います。大人の社会ですらあるのですから、
でも、助けてくれる人がいないのはおかしいと思う。
SOSが出せない環境もおかしいと思う。
学校というのは子供が守られるべき場所ですしね。

ネットのうえでいくら言ってもなんのためにもならない(ともいえないけど)ので、ひとつ行動を起こしてみました。
大津市の警察署に電話して、意見を言ってみました。
抗議ってほどじゃないです、どうして検死しなかったの?とかなんで被害届拒否したの?とかそういうのです。
ものすごい電話きてたみたいで、後ろでも電話なりっぱなしでした。
小さいことですが、意味のあることなのですよ。
大勢の人がこの件について怒っているのを伝えられるのですから。
私たちには意見を言う権利があり、行政の間違いを指摘する力があるのです。

最後にですが、、
ネットゲームなんてやってるといろんな発言に囲まれる時がありますよね?
とくに感情が高ぶるような場面では。
僕は割とそういう言葉を耳にしたりします。
改めて考えてみると、度合いが違うだけで本質は同じなんじゃないでしょうか。

身の回りのこと改めて考えてみようと思ったのです。
そう、それはね。教えてくれたんだよね。命をかけて彼が。
だから決して無駄ではないのですよ。



とりとめもなく


おしまい。
by ahya-i | 2012-07-10 20:14 | 雑記
<< 追記 世の中の動きと読み取る力 無駄な命なんてひとつもない >>