人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロクオンラインのsurt鯖で寝落ちしてる人の日常
by ahya-i


追記 世の中の動きと読み取る力

さっきの日記読み返して、いろいろ足りないところあったなと思い。。。

大事なことはマスコミに踊らされてはいけないということ。
いま世の中が、事件のあった学校や先生や加害者(と思われる少年たち)をこぞって攻撃するような
報道をマスコミはしています。
これは、ひとつ物を【悪】として攻撃することがマスコミにとって都合がいいからだと僕は思っています。
基本マスコミというのは資本主義であり、視聴率、お金がすべてです(良くも悪くも)
そしてネットも非常に根の深いものですよね。
加害者だと言われる子供や親の先生の顔写真がすでに大量にさらされ、住所やプライバシーが侵害されています。
今の段階で彼らが悪(のような報道がされている)と決めつけることはもちろんできなく、またそうだとしても
それを裁くのは、法律であり一般人ではないのです。

過剰なマスコミの報道で同じ学校の生徒のプライバシーも侵害されています。
この問題は誰かを悪と決め付け攻撃すれば解決するのでしょうか?違うと思います。

たくさんあるネットやマスコミの報道から、私たちは自分にとって【本当に必要な情報】を選び取り残さなければいけないと思います。またその力をもつことも大事だと思います。

人は攻撃対象がないとモヤモヤするのです。
(何かを責めて自分の心の平穏を保ちたいという欲求があるため)
ですが本当の答えはそのモヤモヤから探っていく必要があるんじゃないかな。
by ahya-i | 2012-07-10 22:49 | 雑記
<< TE新神器 杖と盾(2種づつ) 滋賀県 大津市の中学生の事件の話 >>